リレーショナルモデルとは何か、を述語論理から解説。

その後、正規化、直交性、ドメインというDB設計の基本を経て、

NULL、履歴、グラフ、インデックス、トランザクションといった実運用への応用を解説。

リファクタリングで実運用を踏まえた解説。

と基礎から応用まで深く広く綺麗に纏まっている。

書籍中にもあるが、業務でデータベースを利用している人が改めてその技術を振り返るのにとても参考になる一冊。

 

述語論理、学生時代に数学で習ったが、リレーショナルデータベースと繋がっていることは今まで知らず、目から鱗だった。

学習時、未来にデータベースを見据えながら理解できれば見え方も違うんだろうな。

わかる人はそれも描きながら学べるんだろうけど。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください